のぼのぼブログ

D.Z 小太郎の日々の生活の出来事。

携帯代金高い?

みなさん、こんにちは。D.Z 小太郎です。
今日は格安SIMとそれに関するスマートフォンの事を題材に記事を書こうと思います。

まず、初めにSIMって何ぞや?って所ですね。

ネット上で見ているといろいろな事が書かれていますが、簡単に言えば昔のDocomoFOMAカードみたいなものです。
その契約の月々料金が格安だよー
っていうので格安SIMって言うんですね(^ ^)

 


docomosoftbankガラケー使っていた方はやっていたと思いますが、FOMAカードを抜いて他の携帯本体に入れかえて、いろいろな携帯を使っていたと思います。SIMも使い方としては似たような感じです。

 

現在の使い方としては、
①今、使っているスマフォのSIMカード格安SIMに入れかえて使う。
(スマフォの横とかに小さな穴が空いているのでそこに付属の金属棒を押し込むと出て来ます。)

②格安携帯と格安SIMの契約がセットになっているもの買う。


の二つがメインですね。

それじゃ①から。

今、使っている携帯に格安SIMを入れるパターンです。
この方が初期投資はかなり安くなります。格安SIM自体は家電量販店で購入出来ます。
3000円だったり、キャンペーンだったりで1円とかで買えます。

その格安SIMを、購入する時にそれぞれの契約内容が書かれています。
月々データ量 3Gとか、5Gとか、通話出来るとか、いろいろな契約内容が
あります。
その中から自分に適しているモノを選択して買うパターンですね。


ちなみにこの時に注意しなければいけないのが、

今自分が使っているスマホに入る格安SIMを選ぶ必要がある。


ということです。

また、いろいろな人が勘違いしている場合があるのですが、SIMロック(決められたらSIMカード)を解除しなくても格安SIMは入るということですね。


例えたら、DoCoMoSIMロックされている携帯では、DoCoMo系列の格安SIMがあるのでそれらを選択して挿入します。

ちなみに僕はこの方法ですね。

なんら問題なく使えてます。


②に関しては文の通りですね。
DoCoMoソフトバンクau以外の携帯会社と契約をするパターンです。

携帯と格安SIMを新たに買い求めるパターンですね。

これも非常に簡単です。

 


文字にするとちょっと長いなーって思いますけど実際はなかなか簡単ですね(^ ^)

僕はこの事を調べるのにいろいろなサイトを見たりしたんで一つにまとめて見ました。


携帯代金を安くしたいと思っている人は是非参考にして見て下さいね。

なお、質問等々あれば受け付けますのでよろしくお願いします(^ ^)