のぼのぼブログ

D.Z 小太郎の日々の生活の出来事。

HONDA FTR223

みなさん、こんばんは。D.Z 小太郎です。

今回は前回の回に引き続き、第2回目として書かせて頂きます。

今回は、四輪車とは別に免許取得が必要となる中型自動二輪のバイクです。


HONDA FTR223


このバイクは入門編としては非常に良いバイクでした。
事実、僕も原付の次に乗ったのですか、非常に乗りやすく慣れないクラッチやアクセルワークを学んだ良いバイクでした。

また、何より燃費が非常によく、貧乏な当時の自分には、経済的にも良いバイクでした。

このバイクは非常に良く走りに行ったのも今でも覚えています。

初めて行ったツーリングでカッパを持たずに行って雨に降られたり、仲間と、日本海を見に行こう!っていってひたすら下道で走って新潟まで行ったり、福島の震災の傷跡を見に行ったり、いろいろありました。


途中、ツーリングにも頻回に行けなくなってきてからは専らバイクの改造に力を入れてた気がします。

タンク、フェンダー、サイドゼッケン


いろいろなパーツが安く、たくさん出回っているのでバイクを弄るっていう意味でも勉強をさせてもらったバイクです。


当時、付き合ってた彼女(今の奥さん)には、FTRがもっとも思い出深いバイクだった。
って言われています。


やっぱり不便な所が、でもよく走るっていうのがバイクのいい所なのかもしれないですね。



FTR223


入門バイクとしては最高です。
カスタムするのと最高です。

YAMAHA VOX

みなさん、こんばんわ。D.Z 小太郎です。
今回は僕が今までに乗ってきたバイク(原付も含む。)の感想を各回で書いて行きたいと思います。
まずは、第1回目です。(第何回まで続くことやら。)





僕がバイクに乗り始めたのは、確か大学二年生の時だったと思います。
部活動やっていた(サークルと同好会じゃなくて本気の部活動)僕は学校から駅まで距離がありバスを使用していたのですが、終電になる事が多くバスに乗れない事多々あり、バイク(この時は原付)を、買う決心しました。


この時に買ったのが

YAMAHA VOX

今はもう手元にないのですがよく走り、足として活躍してくれました。


スペックとかは他のページに、たくさんあるのでここでは書きません。



何年も乗ってみた感想ですが、とりあえずシートが大きく、楽な乗車姿勢でした。


スピードと加速もそこまで悪くなくいいバイクだったと思います。

あと、VOX最大の特徴のシート下の収納ですが、確かに広いです。
でも広いだけで、収納しやすいかというとそれは少し違う気がしました。
バックとかは入るものの、フルフェイスなどは入らず横にかけるようにしてました。

あとは、値段が高いですね。50ccで足として使うのであればもっと安いバイクで十分な気がします。
頭一つ出た値段以上の区別が他とあるとは思えませんでしたね。


気になる点といえばそれぐらいですかね。
でも、結局は非常に良いバイクでした。ぜひ、機会があれば乗ってみて下さいね。

自動二輪 〜相棒〜

みなさん、こんばんわ。D.Z 小太郎です。
今日は少し昔の話をしたいなと思います。

ぼくがよく使う某SNSを開いた時に四年前の今日の出来事という題名で写真が表示されていました。


それは、ぼくが仕事を始めて少しして、まだ結婚する前の彼女と付き合っている頃の写真でした。

それは、懐かしきや、地元の仲間と二人で新潟までツーリングで行った時のものでした。(僕の住まいは関東です。)

お互いお金もなくて、
いいバイクなんか持ってなくて
250ccの昔のバイクを乗ってて、
そんなバイクなもんだからスピードも出なくて、


当然、高速なんて乗れるわけもなく、ただ、ひたすら国道17号というものをまっすぐ走っている。そんなアホな事をやっている時のものでした。


片道12時間。


やれ休憩だ、それ給油だ、

そんなのを繰り返して行った新潟。


そもそもなんで新潟なのか。
今でも覚えている。その仲間とツーリングの行き先の話をしている時、どちらかともなく唐突に日本海見たくね?

そんなセリフが出てきて、日本海と言えば新潟。


そんなよくわからない感じで行き先が決まった気がしました。


あの頃は、ただひたすらバイクに乗るのが楽しかった。

風を切って。
自分で運転して。
自分で知らない土地に来て。
自分で好きなもの食って。


正直片道、12時間の往復は辛かったです。
でも、達成感がかなりあった。


なんだろ?ツーリングって。



どこか旅行に行くなら、電車、飛行機の方が早いし快適。
車で行くなら機動力があっては雨にも負けない。


始めて行った近場のツーリングで、天気予報が晴れだからってカッパを持たずに行って
土砂降りに遭遇して、びしょ濡れになって帰ってくるなんてことも車ならない。


正直、バイクってすこぶる不便だと思う。でも乗っている。



バイクの気持ち良さは、ツーリングにあるのかもしれない。



その後、少し大きくてスピードも出て快適なバイクに乗り換えた。
いくつかツーリングには行ったものだけど、どことなくあの日、味わった達成感を超えるものには至っていない。


結局、バイクって不便なものなのだから便利にする必要はないのかもしれない。
排気量が増えれば高速走行も楽だし、安定感も高いし、ストレスはない。


でもなんだろ。少しスッキリしないこの感じは・・・。




そんなこんなを考えているとまた、250ccの非力だけど不便なバイクに乗る機会が訪れて、今はそのバイクを相棒としている。
乗って来たバイクはどれも最高の相棒だ。バイクそのもの文句は一つもない。

ただ、足りないのは自分の気持ち。



今、乗っている相棒となら、あの日を思い出す、あの日を超える達成感を得られるような気もする。



シートバックにあれこれ詰め込んで。
お気に入りのヘルメットを被って。
バイクにキーを挿して。セルを回す。



ドドドドドッ!



身体に響く重低音。


そうだ。この音。これが相棒の鼓動。


この相棒とならあの日を超える道を探し出せる気がする。


気持ちを高ぶらせ、バイクまたがりアクセルをふかして走り出す。

携帯代金高い?

みなさん、こんにちは。D.Z 小太郎です。
今日は格安SIMとそれに関するスマートフォンの事を題材に記事を書こうと思います。

まず、初めにSIMって何ぞや?って所ですね。

ネット上で見ているといろいろな事が書かれていますが、簡単に言えば昔のDocomoFOMAカードみたいなものです。
その契約の月々料金が格安だよー
っていうので格安SIMって言うんですね(^ ^)

 


docomosoftbankガラケー使っていた方はやっていたと思いますが、FOMAカードを抜いて他の携帯本体に入れかえて、いろいろな携帯を使っていたと思います。SIMも使い方としては似たような感じです。

 

現在の使い方としては、
①今、使っているスマフォのSIMカード格安SIMに入れかえて使う。
(スマフォの横とかに小さな穴が空いているのでそこに付属の金属棒を押し込むと出て来ます。)

②格安携帯と格安SIMの契約がセットになっているもの買う。


の二つがメインですね。

それじゃ①から。

今、使っている携帯に格安SIMを入れるパターンです。
この方が初期投資はかなり安くなります。格安SIM自体は家電量販店で購入出来ます。
3000円だったり、キャンペーンだったりで1円とかで買えます。

その格安SIMを、購入する時にそれぞれの契約内容が書かれています。
月々データ量 3Gとか、5Gとか、通話出来るとか、いろいろな契約内容が
あります。
その中から自分に適しているモノを選択して買うパターンですね。


ちなみにこの時に注意しなければいけないのが、

今自分が使っているスマホに入る格安SIMを選ぶ必要がある。


ということです。

また、いろいろな人が勘違いしている場合があるのですが、SIMロック(決められたらSIMカード)を解除しなくても格安SIMは入るということですね。


例えたら、DoCoMoSIMロックされている携帯では、DoCoMo系列の格安SIMがあるのでそれらを選択して挿入します。

ちなみに僕はこの方法ですね。

なんら問題なく使えてます。


②に関しては文の通りですね。
DoCoMoソフトバンクau以外の携帯会社と契約をするパターンです。

携帯と格安SIMを新たに買い求めるパターンですね。

これも非常に簡単です。

 


文字にするとちょっと長いなーって思いますけど実際はなかなか簡単ですね(^ ^)

僕はこの事を調べるのにいろいろなサイトを見たりしたんで一つにまとめて見ました。


携帯代金を安くしたいと思っている人は是非参考にして見て下さいね。

なお、質問等々あれば受け付けますのでよろしくお願いします(^ ^)

初めまして。

みなさん、こんばんは。D.Z 小太郎と申します。
私、D.Z 小太郎は最近子供が産まれした。これが、かわいいのなんのって・・・ではなく、子供が産まれたので私の趣味のバイクツーリングに、行ける回数が激減しました。

 

 

男の趣味は女の迷惑

 

 

 

なんていう言葉もあるぐらいですから奥さんがツーリングに、行くことをなかなか許可してくれません。
それなのでブログでも始めることにしました。
ブログなんて、何を書けばいいのやら良く分からないけど、日々の生活の中の出来事を文書にして行けたらと思います。

 

どんなこと書くのかって?

 

 

例えたら、晴れた日の空が綺麗だとか

例えたら、桜が綺麗だとか

例えたら、星空が綺麗だとか

例えたら、仕事で疲れたとか

例えたら、嫁さんと喧嘩したとか

例えたら、バイクで北海道行ったとか

例えたら、独身女性に言い寄られたとか

例えたら、宝くじで30万当選したとか

例えたら、

例えたら・・・・

 

 

 

さてさて、それでは本文へ。